BLOG

  • ゴリゴリとニスの材料を擂ります。

    ゴリゴリ、、ゴリ、ゴリ、、、、


    ナカナカ楽しい作業です。


  • チェロの横板接着が始まりました。

    まずは厚みをだします。

    朝、始める前。


    その後、横板を曲げました。
    しばらく小さい楽器を作っていたので意外と疲れます。

    で、接着。。

  • 16才の頃からきれいなオムレツに憧れています

    楽器製作より長い間 機会があればがんばって作っています
    がんばってオムレツ作りに没頭していると ストレス解消になりますね

    でも上手く作れない時はキレます

    そして何故かいっこうに上達しない

    今回もチャレンジしました

    スーパーで バターと卵を買って、、

    こうしてブログにデータを取っていけば いつかは最高のオムレツが出来るはずです
    家のキッチンの基本スペック
    コンロ IH
    なべ 底だけ鉄のフライパン

    1回目!! 


    、、、もう少しで、、 窓からオムレツ遠投大会を始めるとこでした。

    2回目!!


    キタキタッ!!


    やるじゃねぇか!?

    3回目は 卵3個 で でかいフライパンを出した
    IH火力の 指定温度は140℃
    これは中々上手くいったが、、

    4回目!?

    30ユーロくらいした必殺のフライパン
    でも このタイプは鍋の周りが熱くならないから 卵をひっくり返すのに苦労するんだよね

    卵4個です

    あわあわ


    あわわわわわっっ!!


    まじ キレました


    その日の夕飯は 卵11個分のくずれたオムレツでした


  • バイオリンのニス塗りも佳境に入ってきました。。

    今回は2本の注文の内それぞれ違った雰囲気に、というご注文を頂いたので、
    1本は薄めの落ち着いた茶色で輪郭の処理なし と
    もう1本は濃い赤茶にして輪郭部を薄い色にして仕上げます。

    楽器輪郭部のニスを1度剥がします。。
    これ結構神経を使います。

    剥がし終わったので、比べてみる。

    この状態も 好きです。


    スクロールとかは特にこのままが好きです。。

    でもさすがに 作品として輪郭が明るすぎるのでもう1度塗装します。

    もうすぐニス塗りも仕上げに入ります!!

  • バイオリン二本のニス塗りが始まりました。 これから何十回も繰り返し塗って、徐々に濃くしていきます。 日に日に変わってゆく色と艶。


    iPhoneから送信