BLOG
  • 詳しい作業は 楽器製作 カテゴリにて書いてしまいましたが

    折角 新カテゴリを作ったので こっちにも投稿!

     

    DSC_1004.jpg

     

    ポプラの箱

    このまま終わりにしようと思ったけどあまりに寂しいのであわてて画像追加

     

    DSC_1006.jpg

     

    手に持ってみないと伝わりにくいが

    楓材とは大分違う雰囲気

     

    DSC_1007.jpg

     

     

     

     

  •  

    ちょっと机の上がきたないけど、、

     

    バスバーの準備中

     

     DSC_0999 1.jpg

     

    その後 形を削りだしていきます

    最初の1挺を作ったときから特にこだわっている作業でもあります

    板の厚みから強度も忘れずに

    良く鳴る ことは当然として 更に人に感動を与えるような美しい音色を目指します

     

     

    DSC_1000.jpg

     

     

    仕上がった後

     

    DSC_1001.jpg

     

    その後 先に準備した 裏板 横板 に張りつける作業をします

    ブロックを整形して 掃除をして 焼印 ラベルを貼って

    表板も輪郭部の無駄な肉を横板と良く合わせてからそぎ落として張りつけます

     

    DSC_1003.jpg

     

    ここまでくると その楽器が持つ雰囲気を感じれるようになりますね

    これから箱の仮仕上げです

    盛り上がってきたのに明日からしばらく作業できないなあ。。

     

    DSC_1005.jpg

     

    2挺並べて記念撮影!

    背景汚いのはご容赦ください

     

     

  • ポプラのバイオリンもいい感じで制作が進んでいます

     

    DSC_0984.jpg

     

    横板をはりつけました

     

    DSC_0985.jpg

     

    DSC_0996.jpg

     

    こちらはボディもFも少し大きいサイズです

    長めに作ったコーナーをどう生かそうか、、、楽しみです

     

    デザインで上下バウツから輪郭のRを更にゆるく取りコーナーに向かって広げ

    Cのコーナー部の輪郭を更に深く大きく取った形を確認してみたいとは今思いました

     

  • バイオリン

    いい感じで製作が進んでいます。

     

    DSC_0973.jpg

     

    表、裏の隆起が終り

     

    DSC_0974.jpg

     

    美しい杢ですね

     

    DSC_0979.jpg

     

    裏をえぐっていきます

    もっと画像を撮影すればよかった

    今回は久しぶりに槍カンナも出したのに

    DSC_0986.jpg

     

    横板を張り付けました

     

    4458.jpg

     

    Fを切ります

     

    2013-03-13T21-27-27_0.jpg

     

    ナイフで切り抜いたところ

     

    DSC_0998.jpg

     

  • 新たに 作品制作 カテゴリを追加し
    注文製作以外の楽器を紹介していこうと思います

    これらの楽器は機会があればコンクールに出品してみたり、どこかの場所やサイトに展示したり、販売したりします
    このカテゴリで紹介する楽器は制作中から購入希望も受け付けていますので興味を持たれた方はご連絡ください


    先日 楽器制作 カテゴリでも紹介していた裏板にポプラの1枚板を使ったバイオリンです
    表板の隆起が出来上がりました
    ちょっと分かりづらい画像ですね


    DSC_0972.jpg 
     
    続いて 裏板の隆起に取り掛かります

    DSC_0975.jpg

    まったく ノミがすぐ駄目になってしまいます
    たしか木の成分にそんな物が混じっていると聞いたような聞かなかったような、、、
    材の中に石か砂粒の様なものを見たことがあるようなないような、、

    でも確かに荒削りをしていたら火花が出た事があります
    あれはおどろいた

    DSC_0976.jpg

    削れてきました

    ここしばらくこの作業を続けていたので机の上が こな です

    DSC_0977.jpg


    独特な杢
    あえてこの杢が全体にあるものでなく部分的なものを使用しました

    DSC_0978.jpg


    研いだ刃物が再び切れなくなった頃に隆起が完成しました
    一度水を引いたところ

  • バイオリンの輪郭をだしました

    2013-03-03T21-23-36_4.jpg

    パーフリングの溝を彫る刃物
    幅1MM程の彫刻刀の様な物です

    FIRETTO_2.jpg

    そして 隆起を作っていきます

    2013-03-03T21-23-36_12.jpg


    2013-03-03T21-23-36_6.jpg