BLOG

  • 暑いですね

    最近はスーパーで買ってきて袋から出してみると 納豆のように糸を引く ソーセージを食べて

    食中毒になってみたりと しばらくぱっとしない日々を送っていました

    チェロのほうは

    掃除が終わり 表板の張りつけて縁を丸めたりしています

    スクロールもつくりました


    DSC_1142.jpg


    エンドピンの穴をある程度準備しておく


    DSC_1143.jpg


    表板を張りつけて
    縁を丸める作業と箱の仮仕上げを始めたところ



    DSC_1144.jpg




    DSC_1152.jpg





  • チェロは裏板を横板に接着して ブロックを削ったり 掃除をしたりしています


    この工程は色々なやり方があるのですが

    僕は裏板を接着するまで型に横板を固定しておくので

    型付の横板を裏板に接着 その後型を取り外しブロック成形や掃除をします



    その作業中



    DSC_1140.jpg


    まだ掃除中


    これから中を磨いて 焼印とラベルを張ります


    裏はこんな感じ



    DSC_1141.jpg



  • 先日 友人の工房でバイオリンの材料を見かけたので購入した

    2012年物をストック用に

    あと10年は大切に保管しなければ

    これから在庫をどんどん増やしていこうと考え中


    s-DSC_1133.jpg

    少し広めの変わった雰囲気の杢とキレイに均等に入っている杢と半々に用意した


  • バスバーを準備します



    s-DSC_1137.jpg


    これから接着面を削って合わせます


    s-DSC_1138.jpg


    大体合わせた後 もう少し見なければいけませんね



  • 注文製作中のチェロは表板のFまで終わり次はバスバーを接着します。


    s-DSC_1136.jpg

    モデルは2012年にコンクールで受賞したもの
    Fはデザインしなおしています


  • 夏です どんな人もテンションが上がります

    夜から唐突に友人を誘って

    外に出ました

    踊りながら町を歩いて


    DSC_113199.jpg


    DSC_113099.jpg


    barにきた

    いつものスプリッツを頼んで(スペルわかんね

    いい塩梅

    平日なんで空いてます

    DSC_112999.jpg


    盛り上がってきた所なのに

    今日は早じまい といわれて

    河岸を変えることに

    DSC_113299.jpg

    次に店はビールが美味しい店

    店員の親父が 家はもービールしかない ビールが最高

    とか適当な事をいっていましたが メニューを見るとやはりワインもある模様

    本当にビールは何十種類もあって選ぶのが面白い

    折角なのでビールを頼む

    黒ビールにハチミツが入ってるとか何とか

    まろやかでふんわり甘みがあって美味しい

    その後 ウイスキーが飲みたくなったという事で

    ウイスキーテカなる店へ


    DSC_113399.jpg


    日本のウイスキーも置いてあります

    山崎とかニッカとかいろいろ

    この店 店内でタバコがすえる、、、おどろいた

    店内暗いし 店主も酔っ払ってるし 店の客は年齢層高めだし

    いろいろファンキーな店です 常連が楽しむ店の模様

    そして 一杯が多い 

    親父がウイスキーをジャブジャブこぼしながら ダブル以上余裕で注いでくれる



    DSC_113499.jpg


    山盛りのピスタチオ ガジガジモクモクと食べて 飲んでいると、、

    片隅でカードゲームをしていた年配のおっさんが

    おまえらタダ券やるからここ行ってみろ!

    チェント~ペルチェント(100%) イタリアの女の子だ

    すげーぞ いいぞー 絶対イケ

    と チラシをくれました その名も タブー


    おうふ



    てか夕飯食べないで 飲みにでてウイスキーとかやってしまったので

    次の日 胃が死にました

  • 引き続き チェロの隆起を作っています

    時間をかけて削りだしていきます

    だいぶ ぬるぬる感がでてきました


    DSC_1131.jpg


    DSC_1132.jpg


    その日に仕上げても 次の日に見ると気になる点が見えてきたりします

    また朝に確認から、、

  • 久々更新

    最近 ミラノに材料を買いに行きました

    主にチェロ材とバイオリン材を購入

    出費十数万円 材の価格は年々上昇 orz


    注文製作のチェロは隆起に取り掛かっています


    DSC_1127.jpg


    荒削りをして

    DSC_1126.jpg


    これはカンナをかけたところ


    DSC_1129.jpg

    更に別の刃物で削って

    仕上がりにはもう少し時間がかかりそうですね