BLOG
  • 2016年6月24日から26日まで
    ヴァイオリン製作者による六人展を開催しました

    SNSなど利用してない方にも会場の様子を紹介するために画像をまとめて投稿します

    13512029_629242110573992_6853130761240147545_n.jpg

    13466317_630163697148500_7639340708005064626_n.jpg

    13507196_628914590606744_4661407179192195574_n.jpg

    13522029_628914647273405_8753095720924014074_n.jpg

    13512120_628914627273407_2177229789702396759_n.jpg

    13516610_628877643943772_4051390836391685283_n.jpg

    13528836_630163643815172_4711593243302960518_n.jpg

    13494827_630163707148499_506699193860293810_n.jpg

    13494870_630163660481837_309599662405925760_n.jpg

    13516415_629969433834593_2256033403780523975_n.jpg

    13494794_629547790543424_1802527414293480377_n.jpg

    13532968_629969307167939_2629461604067690985_n.jpg

    13533324_629815520516651_7236519605130359904_n.jpg

    13537756_629815450516658_6328012697250067758_n.jpg

    13512124_629783737186496_7522994832663919276_n.jpg

    13532822_629783717186498_5698855736645997146_n.jpg

    13502011_629783693853167_8604020331922810202_n.jpg

    13533263_629815477183322_7025537368586295169_n.jpg




    この三日間、たくさんのご来場本当に有り難うございました。一同、大変有意義な時間を皆さんと共有する事ができました。次回の展示会もよろしくお願いします。

    代表 大橋徹 
       金子祐丈 鈴木佑良 藤田鉄平 矢久保圭 輪野光星





    13512233_630439067120963_2635873798358143487_n.jpg



  • いよいよ明後日は製作した楽器の展示会です

    皆様のご来場をお待ちしております


    13119970_1172495506093776_5627551451772137047_o.jpg




    僕は明日東京に行き搬入に入ります
    当日はブログ更新等なかなかできないかもしれませんがなるべく会場の様子もお伝えしたいと思います

  • チェロは徐々に色が濃くなる

    ゴールドブラウン位で仕上げようかなと


    IMG_20160618_142616.jpg



    ここのところニスの色はぐるっと回ってまた薄めで仕上げている

    しかし暑い日だ 海行きたい


    DSC_5163.jpg

  • 那覇市樋川にある開南楽器に行き、十数年ぶりに瀬底先生にあいさつに行ってきました。
    僕が沖縄で楽器製作を学び始める時にはとてもお世話になったのです。

    日本に帰ってきてようやくという感じですがあいさつに行き、最近製作した楽器を見ていただき沢山お話を聞かせていただきました。

    これからの製作家について、昔のこと、ニスについて、材料について、あれこれ、

    見て、触って、聞いて、作品を作ってゆく という事を僕の最初の楽器を製作する時に先生から教わったのですが、
    イタリアで勉強してきて一番大切だと感じたのはやはり最後には自分の感覚と感性で作品を作り上げるという事でした。
    最初に教わったことを身に取り込んで時間をかけて溶かして自分の型に入れて焼成させた感じでしょうか?

    今日はなにか一つの区切りになったような気がします。
    さてこれからどんなんなるんですかね?


    樋川の路地


    DSC_5160.jpg


    日常のこういう風景がすきです


    DSC_5159.jpg


    しかし暑い一日でした。。
    梅雨もあけたのだったかな?



  • チェロのニス塗りを始めた


    DSC_5155.jpg



    色は薄めが良いか濃いめが良いか、など再検討しつつ下塗りをほどこしている。


  • 日本で工房を始めてから一年が経過し
    受賞したモデルを使い楽器を製作していたのですが
    さらに作品の良化のために新しいモデルのデザインを始めました


    DSC_5088_R.jpg


    手書きで全体の線を描きます
    バイオリンは2010年ごろ作っていたモデルが好評だったので
    それをモチーフに新しいモデルを描く


    DSC_5087_R.jpg



    これは新しいビオラ オリジナルモデル

     

    DSC_5086_R.jpg


    今回は東京で展示会をするのだか
    今後定期的にそのような活動ができればいい(できればいいな。。)


    DSC_5092_R.jpg