BLOG
コントラバス製作7 ハンバーガーと沖縄そば
こんばんは

なんだか急に寒くなりました

製作しているコントラバスはアーチを削りだしているところ

部屋を暗くして寒い部屋で1人ごしごし削っています

年末ということも相まって中々情緒があります(?)

IMG_20161228_215301.jpg






そして最近Jefのハンバーガーを食べたのですが感動したので報告します

先日昼はハンバーガーをという事になり近くのJefに行きました

ダブルチーズバーガーのセットを購入し

どうせまたファストフードらしいペッちゃんこのペロンペロンのハンバーガーなんだろうなと期待もせず封を開けると


ウホッッ
なかなか重い

よく見ると

しっかりとボリュームがあるじゃないか


IMG_20161228_163250.jpg


レタスもザックザクだし ハンバーグもチーズも今日は輝いてる

確実にダブルの手ごたえを感じました

Jefが急に好きになりましたよ





それから

沖縄そばが好きで家でも外でも食べるのですが

おいしいお店で食べるうちに自分でもおいしいスープを作ってみたいと思うようになりました

だもんで 自分なりの だし をこれから色々作ってみたいと思います


IMG_20161229_211523.jpg


早速スーパーで色々買ってくる

鰹節とかシイタケとか昆布 けっこう高かったんですね

 毎日おいしいだし を取りたいと悩む主婦の葛藤を知ることができたような気がします


とりあえず 鍋に煮干しと昆布をいれてみました

一晩寝かせて明日は煮干しをいったん煮てだしを取り
その後 鰹節といくつもりです


IMG_20161229_211810.jpg



なかなか好みの だし に近づくのは道のりが長そうです

次はシイタケも

それでだめなら 鶏ガラ そして豚骨と

組み合わせなども考えていきたい

いつかは納得のいく そばだし が作れるのだろうか?