アーティチョークと格闘

イタリアに来て3年、、、未だにアーティチョークを調理したことが無かったので、食べてみることに。。
なんか後でいろいろ知ったのですが、とげあり とげなし 形がどうとか 色々種類があるみたい。
今回買ったのは とげあり。
スーパーから持って帰るだけで三回は刺さります。

まずとげを切り取って、半分に切って中の綿の様なものを取ります。



必殺鋸引き。

鋸引きした物以外は、なんか画としてキレイですね。
昔から ろくなことをしない子だと よく言われました。。

何の作業かよく分からない画。 丸のみ で掃除をしています。


煮る。
IHなら 30分位で良かったかも。
今回は40分やって ちょっと柔らかくなった、、、

その後 素焼きして色付けて いただく。
ちょっと 写真の色が微妙だけど、、
美味しかった。 野趣な味。。

朝市へ

町の中心で毎週水曜と土曜にメルカートがやっているので、早起きして出かけました。
地元の人達で賑わっています。

木の実フェチにはたまりません

銅像だと思いきや、、、こんな大道芸なんかもやっていて、お祭りのようです。

ハムとチーズのお店

今日はサラミを一房買いました。
見るだけでも楽しめるので、クレモナに来た際にはぜひ!

ポー川たそがれ

 家から30分のクレモナのポー川へ、天気が良くなったので雪が残る道を歩いて行ってみました。


まだ少し寒いですが、水の近くはやっぱり気持ちいいです。

FIAT 500 発見!!ルパン?

そんなこんなで、ポー川に辿りつきました。
たまには散歩もいいですね。
あーーポー川。

パルマ産生ハムとシチリア産羊のチーズ

先日から友人が訪ねてきているのでクレモナの色々な食材、お菓子を試したり、料理してみたりしています。
こういう観光や食材を楽しむのは僕も初めてです。
思えば今まで何にもしなかった。
今回は専門店でシチリアの羊のチーズとパルマ産の生ハムを買ってみました。

お店の中は主にチーズとハム。
肉屋とは違うようです。

100グラムくらいで切り売りしていて、色々試せます。

生ハムは、、、、おいしいです!
なんかただの生ハムの旨みだけでなく熟成によって醸された甘みがあり
香りが良かった。
チーズは羊の乳の香りと練りこんである唐辛子ピリッとした辛味が絶妙で、後を引く味でした。
報告おわり。

チェロ製作 ニス塗り仕上がり間近


チェロのニス塗り、
着色をほぼ終え各部修正などをした後カバーニスを塗ります。

友人が訪ねてきているのでめったに撮れない自分の作業風景を写してもらえます。
でもあまりに間抜けな顔をしているのでアップは断念

代わりに TESTAの画像を、、、