アーティチョークと格闘

イタリアに来て3年、、、未だにアーティチョークを調理したことが無かったので、食べてみることに。。
なんか後でいろいろ知ったのですが、とげあり とげなし 形がどうとか 色々種類があるみたい。
今回買ったのは とげあり。
スーパーから持って帰るだけで三回は刺さります。

まずとげを切り取って、半分に切って中の綿の様なものを取ります。



必殺鋸引き。

鋸引きした物以外は、なんか画としてキレイですね。
昔から ろくなことをしない子だと よく言われました。。

何の作業かよく分からない画。 丸のみ で掃除をしています。


煮る。
IHなら 30分位で良かったかも。
今回は40分やって ちょっと柔らかくなった、、、

その後 素焼きして色付けて いただく。
ちょっと 写真の色が微妙だけど、、
美味しかった。 野趣な味。。

カテゴリーBLOG