BLOG
  • こんばんは

    なんだか急に寒くなりました

    製作しているコントラバスはアーチを削りだしているところ

    部屋を暗くして寒い部屋で1人ごしごし削っています

    年末ということも相まって中々情緒があります(?)

    IMG_20161228_215301.jpg






    そして最近Jefのハンバーガーを食べたのですが感動したので報告します

    先日昼はハンバーガーをという事になり近くのJefに行きました

    ダブルチーズバーガーのセットを購入し

    どうせまたファストフードらしいペッちゃんこのペロンペロンのハンバーガーなんだろうなと期待もせず封を開けると


    ウホッッ
    なかなか重い

    よく見ると

    しっかりとボリュームがあるじゃないか


    IMG_20161228_163250.jpg


    レタスもザックザクだし ハンバーグもチーズも今日は輝いてる

    確実にダブルの手ごたえを感じました

    Jefが急に好きになりましたよ





    それから

    沖縄そばが好きで家でも外でも食べるのですが

    おいしいお店で食べるうちに自分でもおいしいスープを作ってみたいと思うようになりました

    だもんで 自分なりの だし をこれから色々作ってみたいと思います


    IMG_20161229_211523.jpg


    早速スーパーで色々買ってくる

    鰹節とかシイタケとか昆布 けっこう高かったんですね

     毎日おいしいだし を取りたいと悩む主婦の葛藤を知ることができたような気がします


    とりあえず 鍋に煮干しと昆布をいれてみました

    一晩寝かせて明日は煮干しをいったん煮てだしを取り
    その後 鰹節といくつもりです


    IMG_20161229_211810.jpg



    なかなか好みの だし に近づくのは道のりが長そうです

    次はシイタケも

    それでだめなら 鶏ガラ そして豚骨と

    組み合わせなども考えていきたい

    いつかは納得のいく そばだし が作れるのだろうか?




  • 寒くなってきました
    最近スマートフォンの動作が重くなってきたので
    思い切ってOSを変えました
    しかし内部にたまった埃のせいかカメラは調子よくない


    コントラバスは表、裏板の加工へ
    荒削りをしています

    IMG_20161210_192514.jpg




    台に並ぶ楽器たち


    IMG_20161210_142007.jpg





    IMG_20161211_123551.jpg



  • 那覇市小禄にあるAtelier piciでは安孫子さんと矢久保2人が楽器製作や調整、修理をしています

    イタリアにいる頃は注文がメインでしたが日本に帰ってからは

    在庫楽器も増やすよう努力しています

    喜びや感動があったり何か引き込まれるものがあったり

     良い作品 を求めている人達には僕らの楽器や活動を見て弾いて知ってもらいたいです




    製作中のコントラバスはぐるりと横板を張り終わり
    新たな部材を横板に張り付ける作業へ


    IMG_20161201_144148.jpg



    IMG_20161201_143856.jpg







    ところでイカの季節になりましたね

    僕は狙った獲物は大体釣れない残念な釣り師なのだが
    イカだけは餌木をぶん投げて曳いていればそれ以外はかからないので
    たまに本命のイカが釣れたりもする


    かかるとうれしい
    味を占めて次の日も連続で行ったりして釣れずに凹むのにももう慣れてるし

    1480593935521.jpg


    刺身で美味しくいただいた
    結構大きかったし!

    1480593917740.jpg