INSALATA DI RISO ライスサラダを作った。

ライスサラダを作ってみました。
イタリアではよくお惣菜やでも売っています。
旅行の話は止まっていますが、、まあ今度。
で INSALATA DI RISO
あっ米だー!!
なんて 買いすぎると痛い目にあいます。
なんか米は芯が残っていて ガリガリしますし、、
混ぜご飯のように見えたりもするのですが、全然別物です。
このガリガリは芯を残した アルデンテという茹で方みたいです。
米にもあったんですね〜
ぼくは 米のガリガリも嫌いじゃないので、今回はちゃんとアルデンテに米を茹でました。

レシピは まず米を 好みの量茹でる 塩を入れて薄味をつけながら、、
大体 煮ていておかゆのように湯がドロッとしてきた頃 見てみると アルデンテです。
ガリッと芯が残っています。
それを ざるに空け水で洗う ぬめりを取ります。
そして水を切っておく。。
好みの野菜を好みの大きさに切ります。オリーブも美味しいです。
パプリカも良かったです。
で 混ぜる。 オリーブ油とワインビネガー 塩で味を調えます。
他の調味料も試したいところです。
あまり油が少なかったり、混ぜすぎ、茹ですぎは米が粘って気持ち悪くなってしまいます。
残念なことにならないよう 気をつけてください。

カテゴリーBLOG